忍者ブログ
結婚3周年!!これからも生徒と奥さんと色々ありそうな…そんなことを書き込んでます。
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すんません…
<(_ _)>

ここまで更新が滞りまして…

さて…先週末の話の続きですが、

土曜・日曜とバレーボールの審判員をしてきました。

担当は…ラインジャッジ。

そう…選手の一番そばにいる審判員です。

観客からは「選手のそばにいて羨ましい」とか「見えない!邪魔!!」とか「違うでしょ!!!」などなど…

選手からは…きわどい判定では度々もめることも…。

案外精神的にタフでなければやってけないところです。

しかも、今回の試合は男子!!しかもVプレミアリーグ(日本バレーボールの最高峰の大会)

スパイクの威力はケタ違い!!

そんなものを肉眼で最終判定をするわけですから…そりゃ…にんげんだもの…間違いだってあるって…

と言いたくなるような…

もし…選手がクレームつけたら…おいらは心の中で…

「じゃあ、お前がやってみろよ!!どれだけ真剣にやってるか分かるか!?」

と心の中で思ってます。



さて…土曜日は第二試合のラインジャッジ担当。

第一試合は目を慣らすために試合をチェック!!

すると…しょっぱらから荒れる…荒れる…荒れる…

ジャッジ判定にクレーム!!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

審判のシグナルにクレーム!!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

挙句の果てにはきわどいラインジャッジに選手・監督がラインズマンを囲む始末…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

こりゃ…おいらのときにどうなることやら…とちょい(ーー;)気味。

そんな中第一試合が終わり、第二試合へ…

おいらはコートのそばに立つ。そして、主審のホイッスル。

気持ちを一本のラインに集中する…

しかし、おいらのラインにはなかなかやってこない。

そして…ついに…そのときが…きわどい場所…判定は…

堂々と「イン!(コートの中にボールが落ちた)」を判定。

堂々とジャッジしたためか…クレームはなし。

よし!!この調子!!と思い続けて判定をした。

しかし…某チームの監督は…きわどいボール判定がしっかり出来ていないのか…

クレームをつけてくる!

「本当にインかよ?」もしくは「おい!アウトだろ?」って…

本来は選手とかベンチの人たちとコンタクトしてはならない(ことになっているはず)。

このとき…偶然に目が合ってしまい…しかしそこでも、堂々と…

「インでしたよ。」とアイコンタクトで伝える。

監督は納得しきれてないようだったが…それ以降、あからさまなクレームは消えた…

次の日はなおさらスムーズに終わったことは言うまでもなく・・・。

無事(?)任務を終えました。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

今年のバレーボールは去年の世界バレーの影響か、かなり観客動員多いです。しかも、男女とも内容は結構濃いゲームもありで…もし、機会があればご覧ください。

おいらがもしかしたら、ラインジャッジしているかも…
(↓のリンクはVリーグのサイトにジャンプします)
http://www.vleague.or.jp/

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~
高校生の試合の場合、ラインジャッジや得点は高校生ですよね。
結構よそ見している子が多いです。
得点担当の子も点数を入れるのを忘れていたり・・・。
親はコートのすぐ横で見ることが多いので、しっかり見てます。
嫌そうな顔をされますが(^^ゞ
usako 2007/02/08(Thu)15:54:54 編集
Re:usakoさんへ
そうですね。高校の試合ではおいらも主審吹くこともあるので…時々(-_-;)と思うようなことをしてくれます。

ですから、最初のシグナルをみて…
「こいつらはOKorダメ」を見極めてやってます。
【2007/02/09 12:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/04 usako]
[03/25 ちゃち]
[03/23 由良野桜桃]
[03/16 ちゃち]
[03/10 由良野桜桃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
t_gatyapin
性別:
男性
職業:
講師
趣味:
バレーボール
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○