忍者ブログ
結婚3周年!!これからも生徒と奥さんと色々ありそうな…そんなことを書き込んでます。
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、どのニュースを見ても…ほぼ毎日のように…
 
教育についてのニュースが流れています…
 
その中でも「自殺」については最近深刻化を増しています。
 
MSNのニュースには「自殺について」、ヤンキースの松井選手がコメントをしたことまで掲載されていました。

その中の一文をみると…確かにその通りと思うような文が書かれています。

 次々と子供たちが自らの手で命を絶つことには、僕も我慢がなりません。いろいろな理由があるにせよ、いじめをしている人、いじめで悩んでいる人には、もう一度じっくり考えてほしい。

 あなたの周りには、あなたを心底愛している人がたくさんいるということを。それは家族であり、親戚(しんせき)であり、友人であり、先輩であり、後輩であり、時にはペットであるかもしれません。

 人間は一人ではない。いや一人では生きてはいけないのです。だから、そういう人たちが悲しむようなことを絶対にしてはいけないと僕は考えます。相手の身になって、もう一度考えてみてください。

これ、松井選手のコメントだそうです。

その通りです。…自殺を考える前に、もう一度、じっくり考えてほしい…現場からもそう思います。








しかし、マスコミって時に多数の人に共感されるために、取り上げ方も過剰となることもある。

現場で戦っているおいらとしては…正直、むなしさを感じることもあります。しかし、おいらが関わる生徒たちには絶対自殺なんてしてほしくない…。

ただ、事態を伝え傷口を広げるようなことをするよりも、今後「何をしていかなければならないのか?」しかも、「教育改革」という新たな方針を打ち出す前に、現状の確認と対策を早急に打つべきではないのか…

そう…伝えたい…。と思います。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは☆ブログにお邪魔してみました。素敵なブログですね!
我が家にも子供がいますが毎日色んな話題を聞かされます
無視されたとか、そんな話は毎日ですね
下駄箱のズックが片方裏返しになってたり、体育館シューズが片方なくなったり・・・先生側も対処に大変でしょう・・・
ところでt_gatyapinさんは小学校?中学校?高校?の先生ですかぁ??

まりりん URL 2006/11/08(Wed)14:31:02 編集
まりりんさんへ
コメントありがとうございます。
おいらですか…まだ、高校の講師です。
(端から見たら教員ですね…)
おいら生徒指導も携わっているので、毎日が格闘の日々です。さっきも、少しやってきましたよ…
(-_-;)

少しでも弱い立場の人たちの気持ちが分かるようになってほしいのですが…、いかんせん最近は強き者に集まり、弱き者はたたかれるような世の中にはなってほしくないと思います。
【2006/11/08 15:14】
無題
文部大臣宛てに、『自殺予告』をする子供。何を考えているの?

自殺する勇気が有れば、『いじめられる』事を克服できると思いますが・・・。
いじめられないようにするには、『他の誰よりも負けないモノ』を見せ付ける。勉強・部活・生徒会など。
付け入るスキを与えないようにする。
シンゴ総統 URL 2006/11/08(Wed)21:05:09 編集
シンゴ総統
そうですね。
確かに…この子の状態は正直何を考えているか…というところが引っかかります。
いじめや自分の問題というのは大人が解決できる部分は限界があるように思います。やはり最後は当事者同士…つまり子ども同士でどれほど解決できるか…。
昔は仲直りするために他の仲間が色々一役かってくれました。今の子ども達ってどうしても「頭だけ」のことしか回らず、人間の本来持っている「心」が欠けているのかも…と最近思っています。
【2006/11/09 09:00】
うんうん
シンゴ総統さんの言ってるとおりだと
私も思います。
どこでもいいから自分の居場所をちゃんと作るべき
どちら側にしても人の痛みの判る人になって欲しいよね
ちゃち URL 2006/11/08(Wed)21:10:07 編集
ちゃちさん
そうですね。
人の痛みを分かる人間…その通りです。
これが、本当の人間らしさかもしれませんね。
【2006/11/09 09:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/04 usako]
[03/25 ちゃち]
[03/23 由良野桜桃]
[03/16 ちゃち]
[03/10 由良野桜桃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
t_gatyapin
性別:
男性
職業:
講師
趣味:
バレーボール
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○